スッタニパータとは?

皆さん初めまして!法名:雅秀(がしゅう)と申します。

私がこのブログを立ち上げたのは、お釈迦様の教えであるスッタニパータの修行方法を少しでも多くの方に知っていただこうと思いブログを開設しました。

 

スッタニパータと言う言葉を初めてお聞きする方もいると思いますが、スッタニパータと言うのは、お釈迦様のことばとも訳され、仏教には色々なお経があると思いますが、そのお経の元になっている文献がスッタニパータです。

 

ここではお釈迦様とそのお弟子さんたちのやり取りあるいは、お釈迦様と他の修行者との問答の様子が細かく記載されています。つまりこのスッタニパータを読むことでお釈迦様がどのような修行をされているのかがわかるのです。

 

そう言うと、スッタニパータの本を読めばわかるとお思いの方もおられると思いますが、実は直訳されている本を見ても、何のことを言っているのか?どうすればよいのか?さっぱりわからない方が多いと思います。私も、このスッタニパータを何度も読み返し書いている意味が分かるまでかなり時間を要しました。

 

お釈迦さまの教えは、主に苦しみからの脱出です。人は何故苦しみのか?その苦しみの元は何なのか?人は何故、生き死にするのか?人生は何故浮き沈みがあるのか?そして、苦しみからの脱出方法に至るまでこのスッタニパータには書いてます。

 

皆様方が少しでもお釈迦さまにふれあい安穏を観る事ができるようできるかぎりわかりやすく解説をいたしますので、どうか、最後までお付き合いいただければと思います。

 

私のホームページは https://suttanipata.comで見る事ができますので、そちらも併せてお読みください。

 

それでは、次回から解説へと進みます。